退職証明書に使えるテンプレートです。書き方や書式や文例もご参考ください。これらのフォーマットテンプレートは退職をした方が退職した事実を証明するための書類です 。 複数の企業に重複して所属していないことを証明するためや、社会保険加入のために被保険者資格がないことを証明する目的などで使用される書類です。 ほかにも、会社ではなく市役所で国民健康保険へ変更・加入する場合や、ハローワークで基本手当(失業保険)の給付手続きを行うとき にも、離職票の代わりとして退職証明書の提出が求められることもあります。
退職証明書のもらい方
以前に自分が在籍していた会社になぜ証明書が必要なのかを伝えて発行をお願いして入手してください。その際にハローワークで必要だからのように目的を伝える事でスムーズに書類を発行してくれます。
退職証明書 『書式フォーマット』テンプレート(ワード・ページズ)
退職証明書と同じような書類に離職票があります。 離職票は、退職者が在籍していた企業が管轄のハローワークに離職証明書を提出した際に交付される書類の一部です。 退職証明書と離職票その発行元が違います。退職証明書は企業が発行する文書ですが、離職票は国が公的機関を通して発行する公文書となります。
退職証明書テンプレート シンプル(ワード・ページズ)
退職証明書テンプレート ベーシック(ワード・ページズ)
退職願い テンプレート_スーパーシンプル(ワード・ページズ)
退職願いとは、退職を願い出るものです。会社に退職を申し込み、承諾がなされてから初めて退職となるため、提出した時点では退職となりません。退職届けとは、退職を届け出るものです。受理された時点で退職となり、撤回できません。一般的に退職願いは自己都合による退職で、退職届けは会社都合での退職で使用されることが多いようです。また、辞表とは、会社の運営にかかわる役員が役を辞する際や、公務員が辞める際に提出するものです。
退職願いテンプレート_全業種対応_シンプル(ワード・ページズ)
退職時誓約書 テンプレート(ワード・ページズ)
退職時誓約書とは、機密保持に関して退職者が会社に対して誓約する内容を表した書面です。
退職や転職の文例はこちらの記事でご紹介しております。